もちづきにっき。

兼業審神者きくうPなへんたいふしんしゃさんの徒然メモ。

【MMDうらばなし】投稿動画「HYBRID」について。(2021-04-18:追記あり)

こんにちは、もちづきです。

というわけで先日のまとめ動画内でもちょこっとお知らせしていた
鶴丸さんと大倶利伽羅さんの動画をアップしてきましたの巻。

てーん。

 

さっそく広告もいただいておりまして大変嬉しいです~!
ms様、ぽんた様、あい様、花蓮様、阿由他様、優姫様、m様、美音様、山城国審神者様、MAMA様
ありがとうございます~~!(*´ ˘ `)
今回も提供画面のサムネがちょーかっこいい。すごい。(語彙力…)
どこなのか特定できなくてご紹介できません…( ;ᵕ; )ごめんよ~

そしてコメントにちょこっとお返事させてください~!
いつもありがとうございます…!

>うぽつです♡
うぽありです♡

>じじまごと聞いて…
仲が良いのか悪いのかよくわからない弊本丸のじじまごコンビです。
きっとなんやかんや一緒に踊ってるから大丈夫だな!ヨシ!

>白黒コンビ好きぃぃ
いろんな意味で対照的で良いですよね◝(ˊᗜˋ*)◜

>肘と膝が大きく動くさまがキレッキレ
キレッキレですね!かっこいー!

>プロじゃん!
>さすがプロだな///

うちの大倶利伽羅さんも伝説の踊り手†kuricara†さんを
リスペクトしているかもしれないししていないかもしれない…

>りら伽羅ちゃん最高♡♡
りら伽羅さんかっこいいですよね(*´ ˘ `)もっと踊ってほしいっ

 

続きからはいつものうらばなし的なやつ。

 

 

伝説のLilyマスターことniki様の曲がかっこよすぎて大好きなのですが、
先日ふとかっこいいカメラモーションをお見かけしたのでお借りしてみたら
あまりに大倶利伽羅さんが似合いすぎててかっこよかったので
そのまま勢いで完成させてしまったというアレです。あるあるだよね。
本当は一つ前のまとめ動画に入れるつもりだったので鶴さんといっしょになりましたが
これは伊達4人で見たさある…。

動画の方は曲がそういう雰囲気なのもあってトゥーン系でわりとシンプルめ。
シェーダーはかっつりめでかっこいいのがいいな!と、
以前も静画でお借りした万能ニキ様のセルTOONセットを使わせて頂きました。

seiga.nicovideo.jp確かHAtoon風エッジありだったような気がする…違うかもしれない…。
でもどれもシンプルで扱いやすさ抜群だし、色みもいろいろあって綺麗です。

隠し味(?)という名のグラデ―ションはミーフォ茜様のリムライトでなんかそれっぽく。

seiga.nicovideo.jp

あとはやっぱり空気感といえばこれ!のikeno様のikBokeh。

www.nicovideo.jp

あとは色温度の調整に下記のikClut改変をお借りしたりとかしました。
確か白昼夢とTAKE A SHOTだったと思います。

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp
それ以外はいつもの埃とか働く床とか高品質影とかオーバーレイとかです。
いやはや、こうやって書き出すとやっぱりかなりシンプル。
MMD動画の基本のき!って感じですね。た、たぶん。

あと、今回はカメラがけっこう広範囲に動く感じだったので、
あんまり邪魔にならないようなステージが良いな…と、
いつもお世話になってるゆづき様のところからシンプルかっちょいいシルエットステージをお借りしました。
伽羅ちゃんも鶴さんも衣装の色がモノトーンベースであまりカラフルな印象がないので、
それに合わせたかった、というのもあったりします。
以前にも書いた気がしますが、白青と黒赤で並ぶと対照的なのがとっても綺麗な二人。
衣装のひらみや重心の位置も微妙に鶴丸さんが上気味で伽羅ちゃんは下気味だし、
そのわりと身長は近いので画面的には映えるしで並べる時に助かるんですよね…ありがとうな…


キャプションにみっちゃんも入れたかったな、とかぽつりと書いていたら、
「みっちゃん貞ちゃんバージョンもコミュ限とかで作れば?」
ってはっさくちゃんに言われたので、気が向いたらやるかもしれません。
これは身長差に泣くパティーン。知ってる、私は詳しいんだ。

 

今回の動画の一番アレなうらばなしは多分これ。いつも悩みどころなサムネイルくん。
なんと今回のは、自分でスマホから見た感じをチェックする用に
オンラインストレージに一旦保存したときに選ばれていたのがこのシーンでして
「えっ、なにこれかっこよくね? センスいいなオイ…」
ってなったので(はっさくちゃんもこれには賛同)、そのまま採用しちゃったのでした~。
(多分文字が入ってたのがここだけだったから選ばれたんだろうけど…)
なんだか何もかもがノリと勢いで作られた動画…
たまにはそういうのも…まあ…いいよね。

そんな感じでした◝(ˊᗜˋ*)◜