もちづきにっき。

兼業審神者きくうPなへんたいふしんしゃさんの徒然メモ。

【MMDうらばなし】投稿動画「フォニイ」について。(ぼちぼち追記中~)

こんにちは、もちづきです。

気づいたら半年くらい動画投稿してなくてびっくりした~。
(オフラインではぼちぼちいろいろ作っていたのでさっぱり実感なかった)
皆様お元気でしょうか。私はわりと元気です。

というわけで今回の動画の裏話とかコメントへのお返事したいと思います。

 

 

ひとまず広告のお礼やコメントのお返事から~。
いいねもたくさんありがとうございます。

広告御礼

cures@様、パスカル様、radyboy様、コウハク様、広告ありがとうございます!

 

コメントへのお返事

>まってた!まってました!うぽつです
わ~い、ありがとうございます!

>すでにキレイ
>美しい
>美だ…………
あざます!今回は(も?)美しさ全振りです。

>性別を超えた美しさだな…
あらうれしい。

>動きがすごくなめらか!
長回しのカメラ素敵でした

元のモーションが美しすぎてほぼ何もしなくてよかったのです!すごい!
カメラも同梱のものをお借りしたのですが冒頭以外ほぼ変えてないです。センスの塊か。

>普段明るいのに裏がある鶴丸に曲がよくあってる
飄々とダークなことやってのけるのいいですよね~。

>エフェクトで神様感が増幅してるのすこ
あっ、そのこだわりをわかっていただけましたか。うれしい。
まさに後光のイメージでした。

曼珠沙華も綺麗
ゲーム内で配布されていた景趣がきれいだったのでついつい影響を受けてしまったやつです。

 

うぽつとぱちぱちもたくさんありがとうございます~!

 

というわけで、以下からはうらばなし的なやつです。

 

 

今回の動画はキャプションにもちょこっと書いたのですが、
いつもるんたった~と踊ってくださっている弊本丸ダンス部の部長こと
鶴丸さんとは別本丸の別個体という脳内設定でございました。
よく見たら一個前の記事で既にそれを書いてたんですな私。忘れてた。

ちなみに、鶴丸部長はいつでも元気なのでご安心下さい。(?)
近頃は別本丸の鶴さんたちと話し友達になったらしく、
個性豊かな皆さんと日々仲良く過ごしているようです(主に脳内で)
そして別本丸の鶴さんにもダンスを布教しているらしい。
ちょっとやめなさいよ貴方!!
(もし脳内別本丸鶴さんずのダンス動画が上がっていたら、
 「あっ、もちづき、ついに負けたんだな…」と笑ってやって下さい…ぐぬぬ

どうやらついに敗北したようです。わーい鶴丸増えちゃうゾ。たのし~。

ダンス部のある弊本丸、初期刀はゲーム内と同じでむっちゃんという設定なのですが、
初期刀の違う別の本丸の鶴丸さんたちとお友達になったらしい鶴丸部長が
布教しちゃったおかげでうっかり他の本丸でもダンス部発足しちゃったらしいよ。
(いちいち設定を作らないと物が作れないタイプの人間…)
(あとこういうMMD寸劇作りたい気もするけど気力が足りないマーン)

今回踊ってくださったのは初期刀歌仙さん本丸の鶴丸さんという脳内設定でした。
花の世話と料理をこよなく愛する雅な儚げ詐欺しない淑やか美人らしいです。

※実はけっこう前に投稿したこの静画と同じ方だったりする。

seiga.nicovideo.jp

鶴丸部長よりおっとりした個体なので、動画もこころなしか
いつもより落ち着いた雰囲気になりました。
だって見て!
今回の動画、一度もファンサという名のウィンクがないの!!!(判断基準そこ?)

ちなみに別本丸の鶴丸さんはあと4振りいるらしい。いつか出てくるかもしれない。

なんで鶴丸さんが増えたのかというと、単純に個体差が楽しいってのもありますが、
実は近頃、私の中ですっごくお借りしたい!ってモーションがあっても
「いやでもなんかこれは部長っぽくないな…」って思うことが多くてですね。
(シニカルナイトプランとかギリギリのラインだったのよ…
 というかもはやライン超えてたのよ)(部長頑張ってくれてありがとう…)
そんな中でもなんとか自分の中で折り合いをつけて動画を作っていたのですが、
なんかやっぱり自由に出来なくてしんどくなっちゃったんですよ
(いやまあ自業自得なんだが…)
で、ある時ちょっと遊び心でさぽ鶴さんの瞳テクスチャ等を改変させて頂いていたら
上の静画の色素薄い子とかいろいろと出来上がり、愛着も湧いてしまいまして、
「こうなったら逆に、似合いそうな鶴さんにやってもらえば良いんじゃね??」
と思ってしまった結果がこれだよ!!!みたいな感じなのでした。
他のモデルさんをお借りするのも良いかなあと思ったのですが、
やっぱりさぽ鶴さんが大好きすぎたのと、同じモデルさんを改変したほうが
なんとなくゲーム内の別個体感あるかな~?と思って…(見た目は変わりませんからね…)

まあそういう感じで大体いつもどうでもいいこだわりと戦っている望月です。

それはさておき。

コメントのお返事でも書いたんですが、
今回お借りしたモーションが本当に素晴らしくて、
まったくと言っていいほど調整してないんですよ。
(ちょっと腕周りの調整甘かったな~って後で思ったけど…)
大きく変えたところは冒頭のカメラをアップにしたのと
(なんか美人だったので)(視野角5~12くらいの時のさぽ鶴さんほんと好き)
元モーションのライスちゃんが可愛いにっこり笑顔だったところを
キャラの雰囲気に合わせてちょっとおとなしめにしたくらいです。
あまり修正しなくても大丈夫なデータを作れる人って本当にすごいと思う。尊敬。
そのおかげで、今回は3日くらいで爆速で出来た、と書いていたんですが、
実質2日くらい…というか、背景やらなんやらを決めるのは1日で終わっちゃいました。

エフェクトに関してはちょっと当初の予定と変えたりしたんですが、
大体イメージが固まっていたのでTwitterにアップした途中経過からあまり変わってないかも。

固定カメラもけっこう好きだったんだけど、せっかくだしお顔のアップも欲しいよね、
ということで素敵なカメラをお借りすることに。同梱のやつ(これも全然いじってない)

今回の動画の仕上がりが早かったのはモーションのおかげもあるのですが、
多分一番の要因は楽曲のイメージが私の中ですぐに固まったからかなぁ、と思います。
なんでかよくわからないけど明治…?江戸後期…?くらいな雰囲気の印象を受けたので
木版画出た頃くらいの浮世絵みたいな感じで作りたいな~っていろいろやってたら
いい具合に面白い画面になったのでそのまま採用しちゃったというアレ。
お借りしたエッジ付与エフェクトのおかげで目の周りがお化粧っぽく濃い感じになって
いつもとは違う感じに美人さが増した気がするのでとってもよかったです。
(こういうのが部長だとやれないところなんだよな~!!って個人的に思ったやつ)
狐面は使うかどうか最後まで悩んだけど振り付けが可愛かったのでまあいっか…となりました。
ちなみに髪飾りは藤です。頭部の動きが可愛い振り付けだったので
揺れものがある方が映えるかな~、どうせなら歌詞的にお花がいいな~と思って
つけてみただけなんですけど、背景の神社と相まって
「もしやこれは写しちゃんのこと(を演じているつもり)なのか…??」
とか後から思ってしまいましたがたまたまです。たぶん。
どっちかっていうと逸話から生みだされただけな存在の仮初の自分のことかもしれない。
しらんけど。

まあそんな感じでいろいろと趣味に走った動画ですが、いやまあいつも通りか…
だいたい趣味にしか走ってなかったわ…。

 

といったところで。次の動画はどうしようかなーと思いつつ。
そろそろ鶴丸さん以外にも踊ってほしい今日このごろです。

 

 

余談ですがこの動画、何も考えてなかったのに何故か
天赦日+天恩日+友引+一粒万倍日+甲子の日+巳の刻とかいう
運気つよつよデーにアップしてしまって自分でもビビったんですけど、
まあ久々にアップした記念ということでおめでたいからいっか~!
ということにしておこう。あーびっくりした。
見てくれた人がハッピーになるといいな、と思いつつ。

h

なttps://twitte
見てくれた人がハッピーになるといいな。r.com/mochiduki_158/status/1479283905786449920?s=20